*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
こんなに大きくなりました
ちょっと自慢させてください!

私が社会人になり初めて勤めた認可保育園。
その園で私が初めて受け持った卒園児です。
あれから9年・・・高校受験も終わり、おうちの人たちが同窓会を開いてくれました。
女の子4人 男の子14人の なかなかやんちゃなクラスでした。

私のことを知っている園児のお母さんたちは(みつたまのみなさま、前の園の皆様)は
やんちゃになるのわかる気がする!と思いそうですが(笑)

子どもたちも久しぶりにあったのですが、最後には打ち解けていたし♡
笑顔や行動があの頃のまま。嬉しかったです。
「先生に怒られて押し入れ入れられた!」とか「空中逆上がり何回も回った」などなど
言われました(笑)

あの頃と変わらない、いきいきとしたすてきなお母さんたち。
あの頃と変わらず私にとって大事な大事な子どもたち。
正直うれしくてうれしくて仕方がなかったです。

CIMG5636.jpg
子どもたちはこれから新しい環境に行きます。親元から離れる子もいます。
あの頃は手に届く範囲にいたのに・・・。

お母さんたちが
「ここのクラスは、おうちの人たちがみんなで子どもたちを見てたよね。みんなで一人ひとりを育てて言った感じ。それがよかったよ。」と言ってくれました。おうちの人たちがとても仲良かった。
「まさしく、今のみつたま保育園だよ。」と思いました。見ていてくれる人がいっぱいることで子どもたちは安心して自分をだせるんですね。

お母さん達の発案で一人一人今後の抱負を発表してくれました。
サポーターはいっぱいるよ。みんなめーいっぱい挑戦していってほしい。

先生もみつたまでがんばるよ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

みつたま保育園

Author:みつたま保育園
園長:
南町田駅徒歩3分の保育園を開園した保育士兼経営者。育児環境と女性の生き方は変化しています。これは紛れもない事実です!見ないふりにはできないし、今までの経験での対策では解決できない問題が多数でているのです。子育て中のお父さん・お母さんが泣き寝入りしない、ひとりで抱え込んでしまわない。家族の幸せが子どもの幸せにつながっていることだということを改めてみんなで考えていきましょう

南町田みつたま保育園卒園記念 成長足跡動画
3歳でみるみる勉強しだす魔法の育児
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!