*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>
クイズ
英語の先生とクイズを作っている幼稚園さん。
内緒なのでみんな見ないようにうつ伏せで顔を隠しています(笑)
CIMG1493.jpg
年上のお友達の真似をして2歳さんも・・・可愛いね♥

あーこっそり見てるのダーレ!
お絵かき
なかなか外へ行けず、子どもたちもそろそろ暴れるかしら・・・(笑)
なんて思っているのですが、みんな思ったより落ち着いています。
普段外で遊んでいることが多いので、じっくり室内遊びも新鮮なのかも。
画用紙の片付けをしていると
「お絵かきしたーい」とやってきた2歳3歳女子。
CIMG1461.jpg
色に興味を持ち、あるだけの色で画用紙に書いている子、
おうちの人の顔を描いている子、それぞれでした。
CIMG1467.jpg
お友だちの絵にも興味をもっていました。
明日は、そろそろ、外行きたいですね。
遊びの大切さ
3歳のお姉さんが、積み木を使っておうちを作るのにはまっていました。
指先を使って丁寧にのせていきます。
「ほら見て、高いでしょ♥」
「おーなかなか立派な高層マンションだね(笑)」とお話していたら
2歳の男の子が仲間に加わってきました。指先使いもだいぶ上手になってきたのですが、
まだまだ力加減が難しい。
倒してしまっても「あー倒れちゃった」といって3歳お姉さんが優しくフォローしてくれてました。
CIMG1423.jpg
なかなか素晴らしい格好で絵本読み。
態勢がつらくないかと、見ていたのですが随分長いことその格好で本を読んでました。
CIMG1421.jpg
子どもの発想はホントに面白い。大人では作れない空間をどんどん作り出していきますね。

この発想の積み重ねが大事。
今や、子育て本だけではなく、ビジネス書にも子供時代の過ごし方なんかが書いています。
英語に、プログラミング。入試試験もだいぶ違うみたい。子どもの教育がどんどん変わってきてます。
私たちの子ども時代では考えられないことが次々現れます。
「えー知らなかった」ですまないのでは・・・と私もしっかりお勉強していかなくては!

近々そのビジネス書も、玄関のみつたま本棚に置いておきます。
子鬼だ
今年の2歳児・幼稚園の劇は「ももたろう」
本当は幼稚園さんが着る衣装。
CIMG1418.jpg
1歳児さんも似合いますよね♥
可愛い
みつたまのお姉さん?!
CIMG1406.jpg
いじられ好きね(笑)
プロフィール

みつたま保育園

Author:みつたま保育園
園長:
南町田駅徒歩3分の保育園を開園した保育士兼経営者。育児環境と女性の生き方は変化しています。これは紛れもない事実です!見ないふりにはできないし、今までの経験での対策では解決できない問題が多数でているのです。子育て中のお父さん・お母さんが泣き寝入りしない、ひとりで抱え込んでしまわない。家族の幸せが子どもの幸せにつながっていることだということを改めてみんなで考えていきましょう

南町田みつたま保育園卒園記念 成長足跡動画
3歳でみるみる勉強しだす魔法の育児
>> バックナンバー
powered by まぐまぐ!